2012年 11月

またまた趣味の呟き~書き込みを一つ。皆さんの好きなジブリの映画です。
皆さんは崖の上のポニョは見ましたか?僕は2回見ました。1回目は2008年に映画館で、2回目は2012年、Blu-ray Discを購入して見ました。

1回目を見た時は、とにかく主人公の宗介がカッコいい・・。ジブリに出てくる男の子は皆カッコいいですが、この時は何故か随分カッコいいなと思いました。まだ小学生前というのに、非常に頼もしい彼に嫉妬すら覚えてしまった記憶があります。そして、最後の、「ポニョの母」:「お前はポニョが魚でも、半魚人でも、人間でも、好きでいてくれるか?」(具体的なセリフは間違えていたらすいません)、「宗介」:「はい!僕、ポニョ好きだもん!」(具体的な細かいセリフは間違えていたらすいません(^_^;))と、その後に宗介がポニョにキスして人間になるシーンに、大変なショックを受けました。

僕の解釈としては、「人間は良い時も悪い時もある、それを全部ひっくるめて、一個人を愛する」というテーマなのだろうと・・・。半魚人でも人間でもというのは、そういう意味なのだろうと思いました。
当時、ポニョは子供向けの映画という触れ込みだったのですが、僕の中では「いや、これは本当にいい映画だった」と大変満足して映画館を出ました。

そしてブルーレイが出たところを予約し、今年に2回目を見ました。

2回目のポニョは1回目とは全く印象が異なりました。

まず、びっくりしたのは、津波で村が水没するシーンです。
去年の3.11のシーンが頭にダブり、怖くて画面にくぎ付けになりました。そして、「宗介、必ず戻ってくるからね。」と母が嵐の中を車で出ていき、翌日に、宗介が母の車をやっとこ見つけるも、母の姿はなし、というシーンなど、宮崎さんは3.11を予見していたのだろうか??
と、すごい衝撃でした。

そして、水の中にもぐり母親と再会、走れるはずのない高齢者達との再会など、「あれ、母親は津波に飲まれて死んだのか?」と考えると、ますます3.11と被ってしまいました(^_^.)。

ネットで見ると、ポニョは「生と死がテーマ」と書いてあります。確かに、水没した村を船で移動する若夫婦が子供に母乳をあげたり、男性器を思わせる魚のシーンがあったりと「なるほどな」と思わせるところもあります。
そして、2回目は宗介のカッコよさや最後のシーンは全く印象に残らず、先のシーンも「あれ??こんなんだったかな?」という感じでした。

映画は見た時の状況によって感想も色々変わるんでしょうね(-”-)
ポニョは大人用の映画だと思いました。子供で見てもなんだかわからないでしょうから(+o+)

皆さんの感想は?

この度、ぱどのご近所ドクターbookに載ることになりました(#^.^#)1月中旬に出る予定です。どんなのが出来るのか、今から楽しみです(^o^)

クリニックの事務所を忠生ビル303号室へ移しました。5月14日にオープンした当初は、本当に手漕ぎボートの様なクリニックでしたが、それが皆様のおかげで半年でここまでこれたこと、大変感謝しております。宜しかったら見学へいらして下さい。これからも質の高い医療を提供でき、患者さんと職員の両方の満足度が高いクリニックを目指して頑張っていきたいと思います!(^^)!

僕はドラムと同様、カラオケが好きで、勤務医時代はよく歌いに行っていました。当然開業の準備からは行けず((+_+))せめて発声練習位はしようかと、以前買った小さい電子ピアノで発声練習をすることに(+o+)・・・。
やっぱり一人カラオケでも行こうかな・・(-_-)

今年の3月から、忙しくてドラムの練習できないです((+_+))学生時代~勤務医時代には結構練習していたんですけどね(ー_ー)!! このままではまずいと思い、今日は仕事の後に、久しぶりに「stick control」という本を開きました。
1ページ目をやってみたら、やっぱりなかなか難しいですね(^_^.) 腕が鈍りすぎていますね。
今日は趣味のつぶやきになってしまいました!(^^)!

について、16日の金曜日、相模原で話をさせてもらいました。僕のクリニックのPRが中心になってしまいましたが、ケアマネの皆さんと症例について話が出来たので、有意義な時間だったと思います。普段の勉強会は講義形式になってしまっているので、僕の短い話と皆さんのdiscussionというのも面白いですよね!(^^)!

14日の水曜日に「自殺のリスクマネジメント」という題で話をさせてもらいました。32人の集まってくれた人たちに感謝です。次回は年明けですが、場所を変えようかどうか?悩んでおります。

院長ブログ

院長ブログ

カテゴリー

ニュースカレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

初診診察事前お申込フォーム

初診診察事前お申込フォーム

求人情報

求人募集

がん検診ナビ

がん検診ナビ